教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

カトリック淳心会本部と姫路城・播磨の国の巡礼記③

令和3年3月23日訪問。

姫路城西側の一角、南北のミッションスクールに挟まれた形で当修道会はあります。

f:id:Mariagabriella:20210409044511j:plain

カトリック淳心会本部

修道院でありながら、和テイストな建築にそそられて敷地内を覗いて見ました。
タバコを吸ってる人を発見。見学のお願いをした所『修道院の玄関ピンポンしたら係の者が出て来ると思いますよ。』と教えてくれました。
北接の淳心学院の教員さんだったみたいです。

f:id:Mariagabriella:20210409044745j:plain

正面玄関前

早速『ピンポン』事務員さんが居られて、『建物キレイなので外見見たいので敷地内ウロつかせて下さい。』とお願いしたら、『どうぞどうぞ、良かったら屋内も。』という何という僥倖。
遠慮なく見学させていただきました。

f:id:Mariagabriella:20210409045009j:plain
f:id:Mariagabriella:20210409045023j:plain
廊下と応接室

日本陸軍師団長の官舎を、進駐軍が接収。
それを昭和23年に当修道会が使用許可を得て、淳心会の日本における宣教活動の拠点となったとの事です。
丁度、植木屋さんが松の手入れをされており、建物の雰囲気と合わせて昭和モダンさがプンプンです。

f:id:Mariagabriella:20210409045357j:plain

 

室内は、質素で簡素な木の温もりが感じられる修道院って感じでまた良しでした。

f:id:Mariagabriella:20210409045541j:plain
f:id:Mariagabriella:20210409045616j:plain
聖フランシスコ・ザビエル

巡礼先での思わぬ親切に感動でした。

そのまま、世界遺産姫路城へ。

f:id:Mariagabriella:20210409045835j:plain


ソメイヨシノはまだ咲き始めですが、快晴無風絶好の散策日和でした。

f:id:Mariagabriella:20210409050230j:plain


お昼は大手門出てすぐの、高田の馬場さんでご当地グルメのおでん定食。

f:id:Mariagabriella:20210409050340j:plain

おでん定食

出汁の味付けは生姜醤油、にゅうめんの出汁も魚ダシが濃く、美味しくいただけました。
今週末~来週にかけては桜が見頃になって、更に映えそうですね。