教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック姫路教会・播磨の国の巡礼記②

令和3年3月23日訪問。 姫路城のすぐ西隣りの当教会は、ベルギーに本部を持つ修道会『淳心会』により昭和24年に献堂されました。 ザビエル館(旧聖堂) 当時献堂されたザビエル館(旧聖堂)。 今は、聖堂としての役割りを終えてカルチャースクールの会…

カトリック加古川教会、播磨の国の巡礼記①

令和3年3月23日訪問。 5時過ぎに放射冷却でまだまだ寒い自宅を車で出発。 快晴予報の関西への巡礼記です。 平日の通勤時間と重なり以外に高速道路が混んでいてちょっと焦りました。 9時頃、目的地直前の明石PAでトイレ休憩を挟んでいた所、今回呼び…

嵐の四旬節第5主日 カトリック押切教会訪問

令和3年3月21日、雨強風の中、名古屋市西区の押切教会へ巡礼に出掛けました。 教会の礎は、カナダのスカボロ外国宣教会の宣教で、都会の只中にあってここだけは当時の宣教修道会の雰囲気を色濃く残しています。 聖マリア カトリック押切教会 特に聖堂か…

麒麟がくる、明智荘を訪ねて

2021年2月12日訪問。 週末で可児市の大河ドラマ館が閉館となるので、駆け込みで見に行って来ました。 本日は連休の谷間で、くもりで弱風、予想最高気温15℃と絶好の散策日和でした。 花フェスタ記念公園内の大河ドラマ館 会場は花フェスタ記念公園の西駐車…

カトリック岡崎教会3月の予定

21年3月1日投稿。 掲示板をリニューアルしました。 皆さんあーでもない、こーでもないと思いとこだわりでワイワイ・ガヤガヤ。 手書きにこだわった『神は愛』、ヨセフ年という事で聖ヨセフと幼子イエスのイラストは当確となりました。 3月度の掲示板お…