教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

2021-01-01から1年間の記事一覧

六甲眺望百花繚乱

1000万ドルとも称される六甲山の夜景。 昼間の眺望と合わせてたどって行きます。随所に絶景スポットがあり街に近い所から標高931mの山頂付近まで楽しめます。 神戸市街から北野異人館通りを目指して進みます。 東亜筋線から右折して再度山ドライブウ…

岡崎教会掲示板更新(6月は担当月です)

3月にリニューアルした岡崎教会の掲示板。 月一回の更新を持ち回りにしています。 6月は担当月なので更新しました。 リニューアルした掲示板 5月にマザーテレサが設立した、神の愛の宣教者会に教会で集めたホームレスの方への支援品をお届けに訪問しました…

確かに息づくマザーテレサの愛、神の愛の宣教者会訪問

令和3年5月5日こどもの日、降りしきる雨の中あま市の当修道院を訪問しました。(最近どうも雨に祟られてる?)という事なので、所属教会から集まった支援物資は前日に車に積み込んでおきました。結構な量だったのでギリギリでした。危なかった。連休中、し…

Happy Easter!浜松巡礼

令和3年4月4日訪問。 主のご復活おめでとうございます。 今にも雨が来そうな曇天ですが、夫婦+娘で、浜松巡礼にお邪魔しました。10時45分開式のミサに40分に滑り込みセーフ。 カトリック浜松教会 訪問の旨を連絡し、受け入れて下さる教会はどこも一様に…

シトー会西宮の聖母修道院訪問記

令和3年3月23日訪問。六甲山系の東麓、観音山の裾に1948年に設立されました。 登り口の交差点から振り返ると甲山越しに阪神間の街並みが見渡せます。交差点からしばらく登ると静かな山懐の森の中に当修道院はあります。ただただ静寂。聞こえてくるのは風に揺…

セレブな街のサプライズ!カトリック芦屋教会訪問

令和3年3月23日訪問。 川邨神父様に訪問のお伺いをたてた所、快く『どうぞ、いつでも教会は開いているのでお越しください。』とのお言葉に甘えてお邪魔しました。 正面ファサード 何やら教会の裏手でランドセルを背負った子供達と親御さんが多数おられま…

カトリック淳心会本部と姫路城・播磨の国の巡礼記③

令和3年3月23日訪問。 姫路城西側の一角、南北のミッションスクールに挟まれた形で当修道会はあります。 カトリック淳心会本部 修道院でありながら、和テイストな建築にそそられて敷地内を覗いて見ました。タバコを吸ってる人を発見。見学のお願いをした所『…

カトリック姫路教会・播磨の国の巡礼記②

令和3年3月23日訪問。 姫路城のすぐ西隣りの当教会は、ベルギーに本部を持つ修道会『淳心会』により昭和24年に献堂されました。 ザビエル館(旧聖堂) 当時献堂されたザビエル館(旧聖堂)。 今は、聖堂としての役割りを終えてカルチャースクールの会…

カトリック加古川教会、播磨の国の巡礼記①

令和3年3月23日訪問。 5時過ぎに放射冷却でまだまだ寒い自宅を車で出発。 快晴予報の関西への巡礼記です。 平日の通勤時間と重なり以外に高速道路が混んでいてちょっと焦りました。 9時頃、目的地直前の明石PAでトイレ休憩を挟んでいた所、今回呼び…

嵐の四旬節第5主日 カトリック押切教会訪問

令和3年3月21日、雨強風の中、名古屋市西区の押切教会へ巡礼に出掛けました。 教会の礎は、カナダのスカボロ外国宣教会の宣教で、都会の只中にあってここだけは当時の宣教修道会の雰囲気を色濃く残しています。 聖マリア カトリック押切教会 特に聖堂か…

麒麟がくる、明智荘を訪ねて

2021年2月12日訪問。 週末で可児市の大河ドラマ館が閉館となるので、駆け込みで見に行って来ました。 本日は連休の谷間で、くもりで弱風、予想最高気温15℃と絶好の散策日和でした。 花フェスタ記念公園内の大河ドラマ館 会場は花フェスタ記念公園の西駐車…

カトリック岡崎教会3月の予定

21年3月1日投稿。 掲示板をリニューアルしました。 皆さんあーでもない、こーでもないと思いとこだわりでワイワイ・ガヤガヤ。 手書きにこだわった『神は愛』、ヨセフ年という事で聖ヨセフと幼子イエスのイラストは当確となりました。 3月度の掲示板お…

早春の修道院、四旬節前の巡礼

明日から、四旬節。 梅がちらほら咲き出した冬日和だったので修道院に出掛けてきました。 神言会多治見修道院、一面に広がるブドウ畑によく合う佇まいです。 カトリック多治見教会・神言会多治見修道院 かなり敷地は広く、ワイナリーも併設されており(残念…

姫街道で行こう!教会巡礼記

思い返せば5年前の2016年。 いつくしみの特別聖年で「聖なる扉」を開きにカトリック浜松教会へ巡礼に出かけました。 カトリック浜松教会~鷺の宮教会~三方原教会と巡る旅でしたが、当時三方原教会は改装中でしっかり見れなかったので今回再訪しました…

愛宕山教会訪問~東方正教会歴史の遺構を訪ねて

日本同盟基督教団愛宕山教会 岡崎市街から程近い愛宕山の西麓にあるプロテスタントの教会です。 日本同盟基督教団愛宕山教会 アポ無しの突然訪問でしたが、T牧師様が親切に対応していただき聖堂も見せてもらいました。 聖堂内 色々お話を伺う中で、中町共同…

A HAPPY NEW YEAR 2021

新型コロナ禍に終わった2020年待降節~降誕節(主の公現)のカトリック岡崎教会の歩み。 アドベントクランツ 11月29日から待降節の始まり。 ローソクの1本ずつ火が灯されながら、イエス・キリストの誕生を待つ待降節。 4本のキャンドルにはそれぞれ意…