教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

教会聖地訪問 INDEX 【都道府県別】

Instagramでの投稿のINDEXです。 よろしければ、そちらの方もご覧下さい。 ↓ ↓ ↓ www.instagram.com/fanwenshengu ※ index№は写真1枚目の左上です。※ №98以前は写真にindex№が載ってません。キャプション先頭に【98】等表記しています。 【群馬県】カトリッ…

教会聖地訪問 INDEX 【五十音順】

Instagramでの投稿のINDEXです。 よろしければ、そちらの方もご覧下さい。 ↓ ↓ ↓ www.instagram.com/fanwenshengu ※ index№は写真1枚目の左上です。※ №98以前は写真にindex№が載ってません。キャプション先頭に【98】等表記しています。 【ア行】愛知県立農…

くゎんせいがくいん Church 物語

Instagramで投稿した記事をランダムにUPしています。 よろしければ、そちらの方もご覧下さい。 www.instagram.com/fanwenshengu 教会・聖地訪問№257 2023年4月1日訪問 日本キリスト教団関西学院教会 牧師先生手作りのパンフレットから全てのナゾ解きは始まり…

カトリック京都司教区ザビエル大聖堂

Instagramで投稿した記事をランダムにUPしています。 よろしければ、そちらの方もご覧下さい。 www.instagram.com/fanwenshengu 教会・聖地訪問№230 2022年12月17日訪問 こちらへ訪問した時、教会の正面はホテル建設工事が行われていました。そのため工事現…

聖マリアの無原罪教育宣教修道会岐阜修道院訪問

Instagramで投稿した記事をランダムにUPしています。 よろしければ、そちらの方もご覧下さい。 www.instagram.com/fanwenshengu 教会・聖地訪問№256 2023年3月3日訪問 聖マリアの無原罪教育宣教修道会岐阜修道院(聖マリア女学院) 聖マリアの無原罪教育宣教修…

The Miso! 世界に誇る健康食「八丁味噌」

徳川家康公生誕の地、岡崎城から西へ八丁(870m)進んだ所にある八帖町。八丁味噌の八丁はこの地名にちなんだものです。(漢字は違いますが読みは同じ。) 旧東海道を挟んで、南にまるや、北に角久(カクキュー)の味噌蔵が仲良く並んでます。 旧東海道京都方面を…

愛知県内のヴォーリズ建築を訪ねて

愛知県には2か所ヴォーリズ建築があります。 岡崎市伝馬通の日本福音ルーテル岡崎教会と、名古屋市東区の日本福音ルーテル復活教会です。 日本福音ルーテル岡崎教会1953年(昭和28年)開堂設計 ヴォリーズ建築事務所 滝川健次国登録有形文化財岡崎市景観重要建…

神言修道会、日本で花開いた中国宣教の夢

【神言会多治見修道院】 少し寒かったですが、太陽が出ると暖かく、黙想しながらそぞろ歩くには、うってつけでした。 カトリック多治見修道院 ・ 多治見教会 黄色く色枯れしたブドウ畑を歩いていると、若者の集団が。「こんにちは。」「何しに来たの。」と、…

2022年四旬節黙想会

カトリック南山教会マリア館にて行われた、第34回 名古屋教区障害者連絡会 四旬節黙想会にお邪魔しました。 カトリック南山教会 テーマは「心にひびいてますか神の恵みを」 指導司祭は、南山教会主任司祭 フィラデルフィ・パヴォール神父様です。 黙想会プロ…

六甲眺望百花繚乱

1000万ドルとも称される六甲山の夜景。 昼間の眺望と合わせてたどって行きます。随所に絶景スポットがあり街に近い所から標高931mの山頂付近まで楽しめます。 神戸市街から北野異人館通りを目指して進みます。 東亜筋線から右折して再度山ドライブウ…

岡崎教会掲示板更新(6月は担当月です)

3月にリニューアルした岡崎教会の掲示板。 月一回の更新を持ち回りにしています。 6月は担当月なので更新しました。 リニューアルした掲示板 5月にマザーテレサが設立した、神の愛の宣教者会に教会で集めたホームレスの方への支援品をお届けに訪問しました…

確かに息づくマザーテレサの愛、神の愛の宣教者会訪問

令和3年5月5日こどもの日、降りしきる雨の中あま市の当修道院を訪問しました。(最近どうも雨に祟られてる?)という事なので、所属教会から集まった支援物資は前日に車に積み込んでおきました。結構な量だったのでギリギリでした。危なかった。連休中、し…

Happy Easter!浜松巡礼

令和3年4月4日訪問。 主のご復活おめでとうございます。 今にも雨が来そうな曇天ですが、夫婦+娘で、浜松巡礼にお邪魔しました。10時45分開式のミサに40分に滑り込みセーフ。 カトリック浜松教会 訪問の旨を連絡し、受け入れて下さる教会はどこも一様に…

シトー会西宮の聖母修道院訪問記

令和3年3月23日訪問。六甲山系の東麓、観音山の裾に1948年に設立されました。 登り口の交差点から振り返ると甲山越しに阪神間の街並みが見渡せます。交差点からしばらく登ると静かな山懐の森の中に当修道院はあります。ただただ静寂。聞こえてくるのは風に揺…

セレブな街のサプライズ!カトリック芦屋教会訪問

令和3年3月23日訪問。 川邨神父様に訪問のお伺いをたてた所、快く『どうぞ、いつでも教会は開いているのでお越しください。』とのお言葉に甘えてお邪魔しました。 正面ファサード 何やら教会の裏手でランドセルを背負った子供達と親御さんが多数おられま…

カトリック淳心会本部と姫路城・播磨の国の巡礼記③

令和3年3月23日訪問。 姫路城西側の一角、南北のミッションスクールに挟まれた形で当修道会はあります。 カトリック淳心会本部 修道院でありながら、和テイストな建築にそそられて敷地内を覗いて見ました。タバコを吸ってる人を発見。見学のお願いをした所『…

カトリック姫路教会・播磨の国の巡礼記②

令和3年3月23日訪問。 姫路城のすぐ西隣りの当教会は、ベルギーに本部を持つ修道会『淳心会』により昭和24年に献堂されました。 ザビエル館(旧聖堂) 当時献堂されたザビエル館(旧聖堂)。 今は、聖堂としての役割りを終えてカルチャースクールの会…

カトリック加古川教会、播磨の国の巡礼記①

令和3年3月23日訪問。 5時過ぎに放射冷却でまだまだ寒い自宅を車で出発。 快晴予報の関西への巡礼記です。 平日の通勤時間と重なり以外に高速道路が混んでいてちょっと焦りました。 9時頃、目的地直前の明石PAでトイレ休憩を挟んでいた所、今回呼び…

嵐の四旬節第5主日 カトリック押切教会訪問

令和3年3月21日、雨強風の中、名古屋市西区の押切教会へ巡礼に出掛けました。 教会の礎は、カナダのスカボロ外国宣教会の宣教で、都会の只中にあってここだけは当時の宣教修道会の雰囲気を色濃く残しています。 聖マリア カトリック押切教会 特に聖堂か…

麒麟がくる、明智荘を訪ねて

2021年2月12日訪問。 週末で可児市の大河ドラマ館が閉館となるので、駆け込みで見に行って来ました。 本日は連休の谷間で、くもりで弱風、予想最高気温15℃と絶好の散策日和でした。 花フェスタ記念公園内の大河ドラマ館 会場は花フェスタ記念公園の西駐車…

カトリック岡崎教会3月の予定

21年3月1日投稿。 掲示板をリニューアルしました。 皆さんあーでもない、こーでもないと思いとこだわりでワイワイ・ガヤガヤ。 手書きにこだわった『神は愛』、ヨセフ年という事で聖ヨセフと幼子イエスのイラストは当確となりました。 3月度の掲示板お…

早春の修道院、四旬節前の巡礼

明日から、四旬節。 梅がちらほら咲き出した冬日和だったので修道院に出掛けてきました。 神言会多治見修道院、一面に広がるブドウ畑によく合う佇まいです。 カトリック多治見教会・神言会多治見修道院 かなり敷地は広く、ワイナリーも併設されており(残念…

姫街道で行こう!教会巡礼記

思い返せば5年前の2016年。 いつくしみの特別聖年で「聖なる扉」を開きにカトリック浜松教会へ巡礼に出かけました。 カトリック浜松教会~鷺の宮教会~三方原教会と巡る旅でしたが、当時三方原教会は改装中でしっかり見れなかったので今回再訪しました…

愛宕山教会訪問~東方正教会歴史の遺構を訪ねて

日本同盟基督教団愛宕山教会 岡崎市街から程近い愛宕山の西麓にあるプロテスタントの教会です。 日本同盟基督教団愛宕山教会 アポ無しの突然訪問でしたが、T牧師様が親切に対応していただき聖堂も見せてもらいました。 聖堂内 色々お話を伺う中で、中町共同…

A HAPPY NEW YEAR 2021

新型コロナ禍に終わった2020年待降節~降誕節(主の公現)のカトリック岡崎教会の歩み。 アドベントクランツ 11月29日から待降節の始まり。 ローソクの1本ずつ火が灯されながら、イエス・キリストの誕生を待つ待降節。 4本のキャンドルにはそれぞれ意…

ジョー(城?情?)のある町尼崎

阪神尼崎駅南口を出て左に折れ、庄下川に架かる橋上に佇む。 駅方面から城を望む 昨年3月公開(歴史に残る平成最後の築城)の新しいお城です。 半世紀前はヘドロ臭い川の向こうに県立尼崎病院が立っていた記憶がありますが今は当時の雑然とした面影は消えて…

只今リニューアル中・・・カトリック尼崎教会訪問

コロナ禍により自粛していた教会・聖地訪問記。終息を待ち切れずwithコロナという事で、カトリック尼崎教会に行って来ました。 改築中の尼崎教会 最寄り駅の阪神尼崎駅から徒歩10~15分程度で到着。 行ってみたら改築中。ミサやってるかと心配しましたが…

Stay home! ウォーキング再開(見どころ満載?名所旧跡あるある)

コロナ自粛のため、引きこもり生活で正にデブ活まっしぐら。 イカンイカンと、先週からウォーキングを2年ぶりに再開。(週末限定ですが) たまたま娘が学校へウォーキングの課題提出をするとの事。(歩数・キロ数・途中の施設なりの写真6点以上を盛り込むとか結…

Happy easter!Stay home!!

カトリック名古屋教区は、"新型コロナウイルスへの感染対策で主日のミサ (3月8日~5月31日)中止に! カトリック 岡崎教会 4月12日 ”主のご復活おめでとうございます。アレルヤ!” ドミニコ会岡崎修道院シスターから頂いた資料より 【自分の家で豊か…

専養寺『養日参り』マリア観音を訪ねて

2020年3月8日(日) 雨 美濃・尾張のキリシタン殉教の地を巡る訪問記。 今回は、専養寺~善光寺~大臼塚跡地~美濃・尾張キリシタン顕彰碑(建設予定)を見て来ました。 最初に、岐阜笠松町(オグリキャップの笠松競馬で有名ですよね)の専養寺。 専養寺境内 …