教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

シトー会西宮の聖母修道院訪問記

令和3年3月23日訪問。
六甲山系の東麓、観音山の裾に1948年に設立されました。

登り口の交差点から振り返ると甲山越しに阪神間の街並みが見渡せます。
交差点からしばらく登ると静かな山懐の森の中に当修道院はあります。
ただただ静寂。
聞こえてくるのは風に揺れる木の葉の音と鳥の声ぐらい。

f:id:Mariagabriella:20210429055011j:plain

正面から修道院を望む


完全な観想修道院なので院内の見学やミサにあずかる事は不可です。
トラピストクッキーの購入のために、訪問しました。

f:id:Mariagabriella:20210429055529j:plain

今日は14時~16時が開店時間です。(日によって異なります。)

f:id:Mariagabriella:20210429060501j:plain


事前に訪問の許可をいただいていたので到着したら、受付のシスターが扉を開けてくれました。

f:id:Mariagabriella:20210429060645j:plain


色々ありましたが、4種ほどチョイスして購入しました。

f:id:Mariagabriella:20210429060730j:plain


クッキーは手作り製法で60年以上変わらない味、設立当時に居られたフランス人シスター直伝との事。

受付のシスターがとても親切な方で、修道院内で採れたはっさく(夏みかん)もお土産にいただきました。

f:id:Mariagabriella:20210429061018j:plain


ご好意で、受付と入り口から遠景で修道院を撮らせていただきました。

f:id:Mariagabriella:20210429061502j:plain
f:id:Mariagabriella:20210429061424j:plain


もし機会があれば是非とも院内を見学したいと思った次第です。