教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

確かに息づくマザーテレサの愛、神の愛の宣教者会訪問

令和3年5月5日こどもの日、降りしきる雨の中あま市の当修道院を訪問しました。

(最近どうも雨に祟られてる?)

という事なので、所属教会から集まった支援物資は前日に車に積み込んでおきました。

f:id:Mariagabriella:20210507050616j:plain
f:id:Mariagabriella:20210507050637j:plain
結構な量だったのでギリギリでした。危なかった。

連休中、しかも雨模様のためなのか道は空いていてスイスイでした。

予定より早く8時45分頃到着です。

f:id:Mariagabriella:20210507045832j:plain
f:id:Mariagabriella:20210507045903j:plain

名古屋市郊外(あま市)で畑の間に住宅が散在するのどかな所でした。

神の愛の宣教者会は、1950年10月7日、コルカタ聖テレジア(マザーテレサ)によって設立されました。
国内には東京、別府、そしてここ名古屋(あま市)の三ヶ所に修道院があります。

f:id:Mariagabriella:20210507051928j:plain
f:id:Mariagabriella:20210507051954j:plain
庭のマリア様・聖家族

今回の訪問目的。
①所属教会で集まった支援物資のお届け。(ホームレス、出所受刑者、その他生活困窮者のための)
②活動の視察(お手伝い)
③所属教会への報告(今後の取り組みについての参照のため)

f:id:Mariagabriella:20210507052142j:plain
f:id:Mariagabriella:20210507052202j:plain
修道院玄関・玄関からエントランス

4名のシスターがいらして、とても歓迎して下さいました。

白いサリーブルーのラインの入った修道服のシスター達は、明るくほがらかで、インド、スリランカ、フィリピン、日本人と国際色豊か。
支援物資をお渡しして、ホームレス支援の準備のお手伝いをしました。

f:id:Mariagabriella:20210511050533j:plain

車から支援品をマザーの前におろしました

活動は水曜日、金曜日の週2日で本日のボランティアは、私達夫婦を含めて8名。
その中で3名は未信者です。
カトリック修道院の活動としては、珍しいな~。と、感じました。

f:id:Mariagabriella:20210514043918j:plain

準備がひと段落して茶話会

話を聞いてみると、皆さんマザーテレサの活動、生き方に感銘を受けて奉仕しているようで、10年も活動を継続されている方だったり、月に1回有休を取って参加されたりと、活動自体がご自身の喜びになっているのがヒシヒシと感じられました。 

f:id:Mariagabriella:20210514044400j:plain
f:id:Mariagabriella:20210514044429j:plain

準備のキリが着いた所で、14時30分の御ミサまで時間があります。

せっかくなので、最寄りの教会の五反城教会へ行ってみようと思いました。

車で名古屋市内方面へ。

15分程走ると特徴的な高い尖塔が見えて来ました。

f:id:Mariagabriella:20210514044654j:plain
f:id:Mariagabriella:20210514044720j:plain
カトリック五反城教会

門は開いています。敷地内に車を乗り入れ、聖堂の扉に手を掛けてみます。

良かった、開いています。
司祭館の前に車があったので神父様おられるかも?と思い入口でピンポン。
おられました。『修道院へ支援物資持って来ました、時間空いたのでお祈りさせて下さい、写真も、』とお願いしたらニコっと笑って『いいよ👍』と言って下さいました。

(ナイスやんこの方。神対応やわ。)と思いつつ誰もいない聖堂へ。

f:id:Mariagabriella:20210514044958j:plain

祭壇にはキレイな百合の花が生けてあります。

f:id:Mariagabriella:20210514045047j:plain

右手のマリア様の向こう側に立派なパイプオルガンが見えます。

今のこの状況下ではどうなのか分かりませんが、こちらではオルガンコンサートやオルガン講座が行われていると聞きました。

f:id:Mariagabriella:20210514045146j:plain

ロザリオの祈りを唱えて、神の愛の宣教者会での御ミサにあずかるため、教会を後にしました。
修道院にて。

f:id:Mariagabriella:20210514045235j:plain

神の愛の宣教者会修道院の聖堂

神父様の車が到着し、出迎えたシスターが神父様に話し掛ける声が聞こえます。
『今日は新しい支援者の方が来られたのよ。』と言ってます。(シスター的にはもうボランティアの仲間入り?)
神父様答えて曰く『知ってますよ。』

やはり、巡礼にはご縁が付き物です。先程お邪魔した五反城教会のO神父様でした。
近隣の教会の神父様が持ち回りでミサを立ててるとの事ですが、今日はご担当だったようです。

ミサ後、ホームレス支援のための物資の積み込み、名古屋市内のN公園に行きました。

f:id:Mariagabriella:20210514045558j:plain


雨の中、61名のホームレスさんが待っておられ、支援物資を喜んでもらってます。

f:id:Mariagabriella:20210514050211j:plain


シスターが一人一人に暖かい言葉を掛けます。私も配りのお手伝いをさせていただきました。

f:id:Mariagabriella:20210514050322j:plain


マザーテレサの思い、生き方、愛がそこに確かに息づいているのを感じました。

支援品が無くなった所で終了です。

帰路につきながら、所属教会に良い報告が出来そう、来て良かったなと感じた次第です。