教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

カトリック岡崎教会(最後のオルガン奉仕)

所属の岡崎教会で娘が最後のオルガン当番だったので、日記残そかなと思って書きました。

f:id:Mariagabriella:20200225044724j:plain
f:id:Mariagabriella:20200225044820j:plain
オルガンは2F席 ミサ中に撮っちゃいました

<<<岡崎教会の紹介>>>

名鉄東岡崎駅から電車通りをJR岡崎駅方面に歩くと10分程度で左手にローソンがあります。

そこを越えて、竜海中学校の看板で左折して3分程坂道を登ると到着です。

f:id:Mariagabriella:20200225045251j:plain
f:id:Mariagabriella:20200225045334j:plain
教会を見上げる 左手:聖堂 右手:信者会館・司祭館

主日のミサでは、隣のみそのマリア幼稚園の園庭を駐車場に解放するので、車で来ても十分停めれますよ。

f:id:Mariagabriella:20200225045958j:plain
f:id:Mariagabriella:20200225050032j:plain
園庭 左の写真の右手に小さく写っているマリア様

カトリックの幼稚園らしく、マリア様のお像があります。

f:id:Mariagabriella:20200225050319j:plain
f:id:Mariagabriella:20200225050335j:plain
聖堂入口から 二階席から祭壇を臨む

カトリック教会としては珍しく、十字架に架けられたイエス様がいません。

2階にオルガンがあります。 

f:id:Mariagabriella:20200226050714j:plain

オルガンのある2階席

普段はオルガン奏者しか入りませんが、クリスマスや復活祭では信者さんで溢れます。

<<<ミサについて>>>

・主任司祭は浅井太郎神父様です。

主日のミサは10時からです。

・土曜日の夜のミサはありません。

・平日のミサは、6時25分からです。

・月、火、木、土は聖ドミニコ宣教修道女会岡崎修道院(光ヶ丘女子校内)

・水、金は岡崎教会にて

聖堂は普段から開いています。近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。

静かにお祈り出来ますよ。