教会・聖地訪問

気ままに教会を巡りながら出会いを楽しむ

只今リニューアル中・・・カトリック尼崎教会訪問

コロナ禍により自粛していた教会・聖地訪問記。終息を待ち切れずwithコロナという事で、カトリック尼崎教会に行って来ました。

f:id:Mariagabriella:20200915053021j:plain
f:id:Mariagabriella:20200915053046j:plain
改築中の尼崎教会


最寄り駅の阪神尼崎駅から徒歩10~15分程度で到着。

行ってみたら改築中。ミサやってるかと心配しましたが、やってました。(良かった!)

コロナの影響で分散して行っており、次は10時45分からなので待ち時間で周辺をブラブラ。

f:id:Mariagabriella:20200916041657j:plain
f:id:Mariagabriella:20200916041720j:plain
都ホテルから出発するカープのバス

都ホテル尼崎から広島東洋カープの選手を乗せたバスが出発。甲子園に向かう模様。

f:id:Mariagabriella:20200916041930j:plain

国道2号線上の歩道橋

二国に架かった歩道橋からカープの向かった甲子園方面を望む。

周りの建物は変わっても六甲山、甲山の風景は変わらない。やっぱりいいな、East Kobe。

f:id:Mariagabriella:20200916042327j:plain
f:id:Mariagabriella:20200916042345j:plain
別棟のホール

そろそろ時間なので再び教会へ。改築中の敷地内をぐるりと回るようにして、別棟のホール(集会所)へ。

コロナ禍の中突然の訪問を快く受け入れてくれて感謝です。

手の消毒、検温を済ませて仮聖堂へ。

f:id:Mariagabriella:20200916053003j:plain
f:id:Mariagabriella:20200916053410j:plain
ホールの仮聖堂

ホールを仮聖堂としてミサを行ってます。こじんまりとしていますが、何とも言えないいい雰囲気。

2000年前にイエス様と十二使徒達もこんなアットホームな祭儀をしてたんだろうか?と想像してしまいます。

主任司祭のジョバンニ神父様、日本語がとてもお上手。

ちょっと関西弁が入った感じのとても良い説教でした。

今年の12月には聖堂の改築は完了するそうでクリスマスは新聖堂でという事になればサイコーですね。

インスタの方にもUPしておきますのでよろしければそちらもご覧下さい。

#カトリック尼崎教会 で検索したらのぞけるよ。